🐱『地域猫』🐱

高崎市前橋市ペットシッター渡邉まどかです。



地域猫

特定の飼い主さんはいないけど、地域の方々に認知され協力してお世話、見守りをしてもらっている猫様のことです。






f:id:maorairukimao:20170923222031j:plain








f:id:maorairukimao:20170923222054j:plain





地域の方々に見守られている猫様達。





この子は『地域猫』だ!
とわかる目印は、去勢、避妊手術を終え、耳の先がカットされた猫様です。






f:id:maorairukimao:20170923225303j:plain






全国共通でオス猫ちゃんは右の耳。メス猫ちゃんは左の耳がカットされています。



可哀想😥と感じてしまいますが…。




殺処分されてしまう不幸な猫様を少しでも減らすためには去勢、避妊手術は必要なことだと思うと納得できる気がします。




虐待でもなんでもない!


猫様の耳カット。


去勢、避妊手術を済ませた目印。


もし耳のカットをした野良猫ちゃんを見かけたらそれは『地域猫』で地域の方々に見守られ生活している猫様。



地域猫』として温かく接し、見守ってあげたいです。(^ー^)




🐹ホームページ🐹


http://www.pet-ss.com/mimimareru/