読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前橋市猫様。『分離不安』では?

群馬県高崎市前橋市で犬、猫、小動物ペットのお世話をさせて頂いております渡邉まどかです。


今日のお打ち合わせ、無料面談で飼い主様とお話しました。

『出掛ける時初めてペットホテルに預けたのですが。』



猫様の様子を伺うと…。




『猫の分離不安』だと確信しました。




◆環境が代わり、孤独から生じた不安がストレスとなり、問題行動をおこしてしまうのです。◆


◎情緒不安定(暴れる)
◎鳴き続ける
◎何か物を壊す
◎普段なら考えられないような場所で粗
相をする




飼い主様に依存性が高いほど、飼い主様の不在時に発症しやすい傾向にあります。




分離不安になってしまう猫様の多くは、甘えん坊さんに多いです。


 

小さな頃から飼われていた猫様や、常に構われていた猫様などは甘えん坊になりやすく、逆に成猫や野良猫だった猫様は
自分だけで過ごす時間が多い分、甘える人もいないため、甘えん坊にもならず、分離不安になりにくいです。

 

 

◆分離不安を解決するためには…。◆


猫様の安心できるテリトリーを作る。
分離不安は飼い主と離れ、不安に陥った結果の症状なので、飼い主が居なくても安心出来るテリトリーがあれば、一匹でも静かに過ごせます。

 

また、留守中に猫が問題行動を起こしたとしても決して怒らないようにしましょう。猫は怒られたとしても何に対して怒られているかは分からず、ストレスを余計に溜めてしまうだけです。




猫様は1日10分でも遊んであげたり、コミュニケーションをとれば、満たされます。




ペットホテルが合わない猫様もいます。
住み慣れた環境でのお世話をお望みの時には是非お気軽にお電話下さい。


♥ホームページ♥


http://www.pet-ss.com/mimimareru/