読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高崎市リピーター様!いつの間に!

犬、猫シッター mimiまれる渡邉まどかです。

いつの間に?🐶一頭🐶増えたようです。


リピーター様、複数飼いに挑戦です。😊


ご連絡を頂き様子をお聞きすると、なかなか快適に過ごされているようです。


そこでワンちゃんの複数飼いの注意点。

●先にいるワンちゃんの順位が上で食事、おやつ、遊ぶ時などには、まず必ず先にいるワンちゃんに声をかけるようにする。


●なるべく食器は別の物を使う。


●お散歩は一緒でも構いませんが、先にいるワンちゃんを先に出す。


このようにしっかりとした主従関係を築くことが出来れば、後から来たワンちゃんも生活のルールが自然に身に付き、飼い主様にとってもしつけがしやすく楽になります。


↑↑↑のことなど飼い主様とお話をしていると…。😊

飼い主様👩

『同じに2頭とも可愛いです。♥
でも、小さいだけで可愛くて甘やかしちゃいそうです。😆』


わかります!わかります!
痛いほど😅😅😅


人間の子も動物達も同じだなー。と微笑ましかったです。(*^-^*)

実は渡邉には3人の子供がいます。

飼い主様に『そこは今後の生活を充実させるためにもこころを鬼にして下さい!』

なーんて言ってみたものの、渡邉もみんな3人とも平等に可愛のですが😆😆😆

でも末っ子はなんだか小さいだけで可愛くて大きく成長した今も可愛いなんて感覚が抜けません😅🌀
周りからもちやほやされがちなのです。


新しいワンちゃんを迎えたらまず、家族みんなで話し合い、ワンちゃんが戸惑わないよう一貫したしつけ、対応をしましょう。


可愛くてたまらないのはわかりますが…。

可愛いからこそ『こころを鬼にする』
ことが大切です。(*^-^*)


🐶ホームページ🐱

http://www.pet-ss.com/mimimareru/