🐶災害への備え🐶

 ペットシッター渡邉まどかです。

 

 

先日、不定期にわんちゃんのお散歩代行をサポートさせて頂いている飼い主様とお話をさせて頂いている中で、災害に対してのお話をする機会がありました。

 

 

災害に対しての危機感、日頃からの備え、防災意識をを高め、愛犬、愛猫の大事な命をまもらなくてはなりません。

 

 

東日本大震災では多くのわんちゃんが被害にあいました。(確認出来ている頭数  3133頭)

 

 

『いつか』はいつも『急』にくる!!

 

 

日頃からの災害への備えはまず対策が必要です。

 

 ●犬の場合


f:id:maorairukimao:20170914090206j:image

 *基本的なしつけ

 *不必要に吠えない

 *ゲージに入ることを嫌がらない

 *人を怖がったり攻撃的 にならない

 *決められた場所で排泄ができる

 *狂犬病、各種ワクチン接種

 *寄生虫の駆除、予防

 

 

 

 ●猫の場合


f:id:maorairukimao:20170914090758j:image

 *ゲージやキャリーバッグに入ることを嫌がらない

 *猫用トイレでの排泄

 *各種ワクチン接種

 *寄生虫予防、駆除

 

 

 

上記のようなことが出来ているわんちゃん、ねこちゃん達はいざという時でもストレスを少なくすることにもつながります。

 

 

 どんな形で起きるかわからない災害。

なかなか実感出来ず、ピーンと来ないかもしれません。

実際渡邉もそうです。(((・・;)

飼い主様の

 

『最近ミサイルだ、災害も多いし嫌ですね』

 

こんなお言葉から災害時、愛犬、愛猫の心身の安全を守るために普段の生活を見直すことが大事だと身に染みた今日この頃です🎵

 

 

🐹ホームページ🐶

 

 http://www.pet-ss.com/mimimareru/