『マーキング』

ペットシッター渡邉まどかです。😄

今日はねこ様の『マーキング』についてです。


『マーキング』とは?

①しるしをつけること

②自分のテリトリーを他者に示すこと

③動物が尿をかけたり、体をこすりつけたりして、なまばりを示すこと




普段からよく家具や人の足をすりすりするねこ様の行動や元気に爪とぎする姿!
目にするかと思います。
自分の匂いを移す『マーキング』です。
自分の縄張りだ!との主張です。
常に匂いをつけ安心できる場所にしています。





ほほやあごにある分泌腺や肉球から匂いを出し、縄張りアピールをしています。
この匂い(フェロモン)は人間にはわからない匂いです。






ねこ様が『マーキング』をするのは自分の身の安全を守り、確保するために大変重要な行動です。





ねこ様がすりすりしている行為はリラックスモード!!



ねこ様が爪とぎをしている時はお手入れだったり縄張り主張!!





ですが……。




爪とぎマーキングにはストレスがたまっている時にも見られる行動。
自分の存在の主張、飼い主様に気付いて欲しい、かまってほしい。



あれ?


と思うことがあったらねこ様の爪とぎをよく観察してみて下さい。



家の物を爪により傷つけてしまったりした時には、ちょっとでも構ってあげるだけで、だいぶ不安を取り除いてあげられます。(*^-^*)



飼い主様の行動一つで改善出来ることも多いと思います。



ストレスが原因かな?と感じた時にはねこ様の行動やしぐさなどよく観察し、しっかりケアしてあげることが大切です。😄😺












f:id:maorairukimao:20170703081832j:plain







『ぶっちゃん!!』


今回も頑張ってお留守番❗


穏やかにまったりとした時間を過ごしています。



癒される〰〰(T_T)💗💗











http://www.pet-ss.com/mimimareru/






f:id:maorairukimao:20170703084027j:plain