動物好きなのに、なぜ?

高崎市ペットシッター渡邉まどかです。


今日のお打ち合わせで飼い主様が。


『動物大好きでなのですが、なぜか犬や猫に好かれない気がするのですが。』


▼なぜ?



*可愛くてじーっと動物を見つめたりしていませんか?


*大きな声で可愛さのあまりかけよったりしていませんか?


*いきなり頭をなでたりしていませんか?


*香水など匂いの強いものをつけていませんか?



▼どうしたら仲良く出来る?


自分の気持ちは捨て置き、動物が近づいて来てくれるのを待ち、横になりしゃがんで目線を同じ位置にしましょう。


まずは手の匂いをたくさん嗅いでもらいましょう。


匂いをかいで逃げないようなら、覆いかぶさるように頭をなでるのではなく、手を差し出すようにゆっくりあごの下などなでてあげましょう。
気持ち良さそうにしているようなら、背中もゆっくり撫でてあげるのも良いです。


とにかく『敵ではないからね』ということが伝われば動物も安心してくれるはずです。



飼い主様とお話をしていると、色々疑問


に思っていることがあるようです。


解決できるよう、出来る限りのアドバイスをして行きたいと思います。(*^O^*)

f:id:maorairukimao:20170607165037j:plain